最終更新日2017年02月03日

    いまさんのホームページ

since 2000     

 
   
    
     
  ようこそ! ごゆっくりお楽しみ下さい。  
  

 ここは千葉県の中・北部、いわゆる「北総」の 「酒々井(シスイ) 」という小さな町に住む"いまさん"が、町周辺の四季折々の自然の情景や山野草に接した時の感動をメインテーマに、愛用のデジカメで記録したフォト・ ダイアリーです。

 住宅街の周りに広がる北総の普通の田舎ですが、身近な所にも良く見ると感動的な自然や美しさがあることに気がついて、1997年頃からデジカメで記録するようになりました。 そんな自然の中での新たな発見の喜びを各地で共有して頂ける方が増えることを願いつつ、見たままの感動を可能な限り忠実に記録し続けたいなあ・・とシャッターを押し 続けている、カメラいじりが大好きで新し物がりやの爺のホームページです(^。^)。

 

 そんな田舎町に、つい先日(2013年4月19日)国内最大規模の「酒々井プレミアム・アウトレット」が開設されました。 高齢化が進んだ田舎町にも活気が蘇ってくるかも・・・と密かに期待するこの頃です。 お立ち寄りのついでに、のどかな自然や古い歴史に満ちた北総の雰囲気を少しでも味わって頂ければと願っています。

 

2005年以降はホームページに代わってブログで都度更新中、気が向いたら是非お立ち寄りください。

 

(写真主体のサイトです が、芸術写真のサイトではありませんので念のため)

デジカメ遍歴:(since 1997):  

                                     

        SONY Digital Mavica MVC-FD7EPSON CP-800⇒カシオ QV-2800UX⇒SANYO DSC-MZ1⇒ SONY DSC-F505

        SONY DSC-F707 ⇒ EOS Kiss DigitalEOS Kiss Digital NEOS Kiss X2EOS Kiss X3⇒、 EOS 40D

        Lumix DMC-FX7⇒ Fujifilm FinePix F600EXR⇒SONY NEX-3N⇒EOS 7D⇒CANON EOS 5D MarkU、EOS Kiss X7、

       FujifilmX-T1 から、今年乗り換えたX-T2だけに絞って使用中


  「北総のディジタル歳時記−U」  ブログ 版

Blog Entrance   

 

(2002年から2015年までのカバーホトのアーカイブはこちら

 

  2005年から始めたブログ「デジタル歳時記」 は2009年5月で終了、新たなブログ「北総のディジタル歳時記−U」を開設しました。 上の入口から直接ブログ版に行けますので宜しく 。  

    デジタル歳時記」  アーカイブ    

2000〜2001年版

「デジタル歳時記」

2002年版(1月〜2月)

「デジタル歳時記」

2002年版(3月〜4月)

「デジタル歳時記」

2002年版(5月〜12月)

「デジタル歳時記」

2003年版(1月〜)

「デジタル歳時記」

2004年版(1月〜)

「デジタル歳時記」


「北総の自然」及び

00から01年のデジタル

歳時記写真検索」

「季節毎の身近な

花の写真検索」

2002年分迄開通


       当時としては画期的なフロピーディスクを記録媒体としたソニーのMVC-FD7を購入し、1997年夏から1999年の夏までに撮りためた北総 の四季折々の花や自然情景を、2000年2月、苦労の末ようやく立ち上げた思い出深い還暦記念のホームページで す。  

 

野草や樹木の

月別一覧表 

(PDFファイル)

 

 

2000年から2007年

までに撮り溜めた

身近な野鳥の紹介   


 WEB更新記録 (ブログ版「デジタル歳時記」 は更新記録を省かせてもらいます)

 

更新年月日

   

 

’09 7月8日 「いまさんの随想」に07年3月12日のブログに掲載した「 懐かしの一眼レフ」を転載  

 

’09 7月5日 「いまさんの随想」に2月13日のブログに掲載した「成田市の電車路」を転載  

 

’09 7月5日 「いまさんの随想」に2月4日のブログに掲載した「古地図で見る昔の 酒々井と印旛沼」を転載  

 

’09 4月24日 従来のブログサービスが5月末で終了することになりましたので、現在暫定的に立ち上げているブログを正式に北総のディジタル歳時記−Uとして継続することにしました 。  

 

’09 2月21日 ブログのサーバーがダウンしてい ましたが、去年8月1日分までのデータが復旧しました。 未だブログ機能が復帰してないので別途暫定ブログを立ち上げました。  
         

’08 8月24日 お袋の私の戦中・戦後の記録の ページを新設
         
’07 10月21日 2000年〜2007年10月に掛けて撮り溜めた「北総の身近な野鳥」のアルバムを新設
  ’07 10月15日 2004年10月7日の不明の花が3年ぶりに「クコ」と判明! 友人のWEBで知って大感激。  
 

’07

09月14日

サーバーダウンで故障していたこれまでの掲示板が復旧しました。(運営者に感謝です!)

 

’07

09月12日

2001年以来の投稿写真アルバム掲載しました. (下のバナーから入ってください)

’07

09月11日

これまでの掲示板の故障につき、新掲示板を設置(No.2)しました.


 

 2001年から2007年8月末までに以前の掲示板に投稿していただいた懐かしい写真や勉強になった写真をアルバムにしましたのでご覧ください。

その他の「いまさんの ホームページ」紹介

 

 

「自然紀行」のページは国内外の旅先で出会って感動した情景の記録写真のページ、 「フォトスケッチ」は日々撮り溜めた写真の中で、お気に入りのものを載せているページ、随想」はいまさん の心に留まったことを写真を使って絵日記風に書き綴ったショートエッセイのページです。 一時心に留まっても直ぐ忘れてしまうのでなかなか続きませんでしたが・・(^o^)。

どうか気が向いた時にでも下のバナーをノックしてお立ち寄り下されば嬉しいです。  

 
   
最終更新日:2005年12月07日 最終更新日:2005年1月20日 最終更新日: 200 9年7月8日
 
*******************************************************  
「昭和初期の東京スケッチ」は私のおやじが若い頃に描いたスケッチ集、今の東京からは想像も出来ないレトロな雰囲気が伝わって来ると思います。

 

 
「お袋の戦中戦後の記録」はお袋が80歳頃にしたためた若い頃の戦争体験の記録 です。 博多近郊の田圃を有無を言わさず軍に撤収され、勤労奉仕という名目で飛行場(現福岡空港)建設にまで駆り出されるような過酷な生活と苦労を強いられた、当時 の銃後を守る若い母親の体験を綴ったもの、 これを読むたびに、残酷で無意味な戦争というものを絶対にしてはならない!・・との思いがつのってきて、一人でも多くの方々に その真実が伝わることを願いつつ掲載したものです。  

*******************************************************

 

 

    

       
                                                            

このホームページの記載内容や写真の無断転用はお断りいたします。  (連絡先: 管理人